2016/09/17 TGSに菅井様登場

9月16日突然公式から以下のような発表がありました。
”緊急決定!9月17日(土)TOKYO GAME SHOW 2016 一遊入魂『バイオハザード7 レジデント イービル』ステージに小池美波、齋藤冬優花、菅井友香、守屋茜が登場!”

当日の模様はライブ配信された他、公開終了とほぼ同時にyoutubeに編集済みの映像がアップされました。編集済みとは、画面3/4がゲーム画面、右1/4が菅井様がプレイしている様子を写すというものでした。
ゲームの説明が殆ど無いまま(実際、彼女はゲームを自分の手では開始できなかった)プレイ開始。

tgs01-2

それでも、ゾンビファミリーのいる家の中を心許なげに歩く菅井様。
本来だと同席した、あかねん、ふーちゃん、みなみがバックアップするはずだったようですが、設備の不具合かうまくいかなかったようです。
1人営業状態の菅井様は、波のように押し寄せるゾンビをちぎっては投げちぎっては投げ!となるのかと思いきや、物陰に隠れる、アイテムをいじくるだけのゲームだったようです(開発中なので武器が使えないとの噂。そういう仕様のようです)
tgs02-3
家に入る前に後ろを振り向くとゾンビ婆さんが追いかけてきます。tgs02-2
家の中に入るお嬢様。ここまではにこやか。

家の中で袋小路に入ると「これ以上進みたくないんですけどぉ」
突き当たりのドアを見つけると「開けたくないぃ」と、ちょっと涙声。
ドアを開け、廊下に馬の絵を発見すると「馬の絵」って少しだけ余裕。

最初のゾンビ婆さんとの遭遇は、影に隠れてやり過ごしてセーフ。
さらに進んでデッキに出ると、遠くにゾンビ婆さんの影が。デッキの左に進んでで影に必死に隠れるけど、見つかってしまう。「いま、ちゃんとさがってたじゃん!」とじたばたするもゲームオーバー。

そこから再開。
今度はデッキを右へ進み、物陰に隠れる。すると、ゾンビ婆さんは、左の方へ人を探しに。その光景をみつめる菅井様は、ちょっとだけ安堵の表情。
ゾンビ婆さんが誰も見つけられず吐いた捨て台詞「お前なんか、虫の餌にして残りの肉を庭に巻いて肥料にしてやるよ」に『酷いこと言いますね』と素直な反応。
今回は、セーフだったようだ。そして、部屋の中へ戻ると、影絵で解錠できる秘密の扉。
「早くしないとおばあさんが来てしまいますよ」の煽り。
メンバーの声援を受けて、なんとか解錠!
tgs02-4
「やった!やったぁ!やっったぁぁ!」と3回も喜ぶが、その途端ドアが開いてしまい「開いたけど、行きたくないぃ」と嬉しくない様子。
入った先になんとか小さな箱の影に隠れるも……ゾンビ婆さんの餌食に。
食い殺されるシーンに震える菅井様。
「ごめんなさいぃ!振動がすごい来るんですよ!」って悲鳴に近い言い訳。そして「心臓が止まるかと思った」半泣き状態。

「隠れる場所があるんで」とスタッフからアドバイスをもらうも「もう一回ですか?」と逃げたそう。
「本当に、こわいんですけどぉ~ぉ」って、もう駄目そうですよ。

プレイが再開された物陰に隠れるもゾンビ婆さんが近づいてくると「来る!来る!来るぅぅぅ!」と。
ちょっとした隙間から、のぞくお嬢様。妙にリアル。

さっきまで背筋を伸ばしてプレイしていましたが、部屋の隅に走り込んで、床下とおぼしきところへ行った時に天井が低くて、思わずかがみ込みながらプレイする菅井様(‘-‘*)
一生懸命走るも、捕まってしまいゲームエンド。
どうやらゾンビ婆さんに引きずり出されたらしく「やだやだやだ!」と身をよじらせて嫌がっていました。
tgs01-2
場面が変わってゾンビファミリーの食卓
息子が、こちらにものを投げると思わず「投げないでくださいよ」
ゾンビファミリーが喧嘩を始めると「そんな喧嘩しないでくださいよぉ」と震えながら言ってます。
映像がクライマックスを迎え、恐れおののくお嬢様。
「怖すぎ』

さて、最大の見せ場は、ゾンビ婆さんからいかに逃げるか、隠れるかというところにあったようですが、当日、いわゆるゲーマー達には、このプレイ画面は物足りなかったと思われます。
私たちには十分伝わったんですけどね。

そして、ゲームの素人、そしてホラー系が苦手なお嬢様にプレイさせた運営さんにかなりの疑問符。
適材適所で、もーすこし違うイベントに出させてあげた方が良かったと思います。
ただただ恐怖で顔が引きつってましたから。
tgs01-3
「ホントに怖すぎて、よく生きているなって感じです」
<またお待ちしてます>のナレーションには
「怖すぎて、もぉ、ちょっとぃぃです」

以下ご本人様のブログより抜粋

不気味な館で、物陰に隠れたりしながらひたすら怖いお婆さんから逃げます!
とにかく映像が凄くリアルで、
音声も臨場感が有って、途中で捕まってしまった時は
口から心臓が飛び出る位びっくりしました( ;ㅿ; )!!

そんな中でもふーちゃん、あかねん、みいちゃんが後ろから応援をしてくれて頑張ることができました!ありがとう!

実はPS4のコントローラーを持つのは人生2回目!操作が心配でしたが そんな私でも
ゲームのプロデューサーさん方からアドバイスをいただきながらなんとか逃げ切ることができました!!
終わったあとは汗びっしょりでした:(´◦ω◦`):

tgs02-1

追記

夢を見ちゃったそうです。