欅坂46の所属するSeed & Flower LLCって 知ってますか?

最近の 欅坂46 の商品に付いてくる コピーライト表記 ⒸSeed & Flower LLC についてです。

AKB48で有名なのは AKS ですね。

欅坂46に所属する彼女たちが所属する会社の名前かも知れませんが、2016/10/22現在、運営組織と住所は

東京都千代田区六番町4番地5「欅坂46運営事務局」

に、なっていて、まだ Seed & Flower LLC の表記はありません。

コピーライト表記の後ろについている LLC は、

合同会社(LLC)を意味していて
 1)出資者が出資した金額の範囲でしか責任を負わない有限責任の法人ですが、
 2)利益の配分や組織の意思決定を出資比率に拘束されず経営側が自由に決めることができる、
会社のことを指しているようです。※ちがってたらごめんなさい。

株式会社の場合、投資した金額(持株数)の割合に応じて利益を分配されますが、LLCの場合は、経営側が自由に配分を決めることができます。

つまり、利益が出たら分配するけど、経営側の好きなように分配できる会社ということです。
現在、アメリカでは非常に人気のある経営形態となっていますが、日本では馴染みのないシステムです。経営側が実現させたいビジネスを応援するシステムとして、評価の高い会社経営の方法として注目を浴びています。当然、無茶な配分は出資者に怒られますので、出資時に双方の公平な合意が必要となります。

さて、もう一つ。
会社名についてです。
私たちが英語の時間に習ったのは、Seed は種で、Flower は花です。
種が育って花になるとは素敵なネーミングと思ったのですが「&」でくくられているので、種と花です。意味深ですね。

この単語を英語として見る、というのは、私たちの義務教育の賜物だと思います。
しかし、地球上では色々な言語が使われています。ラテン語、ギシリャ語、フランス語……各国のスラング(俗語)……同じスペルでもちょっと意味が違うかも(笑)