徳山大五郎を誰が殺したか?#1

amazonで先行配信!とカッコよく謳っていた割には、じみーにカテゴリの最終ページ(8ページ目!)にひっそりと登録されていました。なかなか見つかりませんでした。
(テレ東のHPにはダイレクトに飛べるリンクがありました。こっちから行けばよかった)

ネタバレは書きませんが、
皆さん、演技がうまい!学芸会レベルを心配しましたが、とってもいい形になっています!見るのは苦になりません。
OPがカッコイイ!
冒頭から、ちょっと怪しめなメンバーがいるようなカットがあります!(恐らくミスリードを狙っていると思われます)
上映時間は、25分です。が、あっというまに終わってしまいますね。
映像作品としてみると、カット割りがうまいです。たたみ掛けるように進めるカットと、じっくりと見せるカット(人工呼吸)はゆっくりと、緩急混ざっていて飽きさせません。さらに光の使い方、それにあわせて色調整もけっこうやっている感じで好感が持てます。

シリアスなんだけど、ちょっとしたお笑い要素も入っています。
「空気読めよ徳山!」
「ベリカグループに入ってない」
尾関の席移動

あれ?ねるは?と思わせておくのもいい演出です。
脚本は、徳尾浩司さんで、脚本も演出もできる人=全体を仕切れる人で、最近ではNTV系の「ドS刑事」がヒット作でしょう。シリアスものもお笑いものもできる実力派です。

案外いいかも!です。よ。

テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビせとうち・TVQ九州放送
2016年7月16日(土)スタート!毎週土曜深夜0:20~

私立欅学園三年C組の教室。ある朝、登校した生徒たち(欅坂46)は、クラスの担任教師・徳山大五郎(嶋田久作)が死んでいるのを見つける。触ってみるとまだ生温かく、死後それほど時間は経っていないようだ…。
生徒たちが右往左往していると、突然副担任の神崎(江口のりこ)が教室に入ってくる。気が動転した生徒たちは思わず徳山の死体を隠す。神崎は生徒たちに徳山が来たかと尋ねた。というのも徳山は今朝、席に鞄はあるのに職員会議に現れなかったのだ。その場を何とか取り繕った生徒たちは、さしあたり警察には通報せず、徳山の死体を隠し続けることにする…。

欅学園はここだ!右下の3D表示で見ると確認できます。