ドリームチームに喝采

7月18日に放送されたフジテレビ FNS歌謡祭 でドリームチーム(48&46)が組まれ、視聴者の投票で曲目が決まるという正に目が離せない企画がありました。欅坂からは、菅井様とあかねんが選ばれていたわけですが、この2人の選抜理由がイマイチわからないでいました。べりかでもべりさでも良かったわけですが。後述します。

果たして、恋するフォーチューンクッキーを僅差で破って「サイマジョ」が選ばれ、18時過ぎの途中経過では「サイマジョ」有利という一報はあったけど、イントロが流れた時には興奮を抑えられませんでした。

1位:サイレントマジョリティー 1,060,268票
2位:恋するフォーチュンクッキー 1,003,352票
3位:365日の紙飛行機 903,208票
4位:君の名は希望 498,826票

しかもセンターは生駒さんときた。
これは、正直驚いた。途中まで生歌だったけど、かなり上手かった。振り付けも完璧。さや姉も、まゆゆも、さっしーも華を添えています。さや姉は、同番組内で生歌をかなり披露していたので、センターは不要だったのかも知れませんね。
ただ、センターはてちが守ってきたポジションなので他の人が立つのは違和感があったのも事実。
パフォーマンスが終わっても、深い余韻の残る1曲となりました。

22時を過ぎたところで放映されたドリームチームのパフォーマンス故、てちなどは労働基準法のしばりで帰路に就き、この映像を車の中で見ている気分はいかに?と考えを巡らせていましたが、驚いたことに、仕事は出来ないがその場に居ることは許されていたようでした。
それは、あかねんのブログ「今日は長いぞ~!!」に書かれていることで発覚しました。パフォーマンスを終えて戻ると、そこにはてちがいてアイスをプレゼントしてくれたというのです。
これも驚きです。

さて、なぜ、楽曲が「恋する~」ではないのか?これは引き算で答えが求められそうです。この曲は、既に多くの場面で歌われ「既視感」が強いこと、そして、新参者の欅の二人が短時間で振り付けを覚えられるか?というところにあったように思えます。だけど、結論から言えばこの解は間違えでしょう。

結果発表から2時間で彼女たちは振り付けを覚えなくてはならなかったという制約。
0718-2 さっしーのツイッターに振り付けを覚えている写真がアップされています(アリバイ作りかも知れないが)。本当に彼女たちは振り付けを覚えています。48グループは、ビデオ撮影当日に振り付けが届き、その数時間後には撮影に入ることもあるといいます。欅坂46のデビュー曲の振り付けは、それほど複雑ではないというところにヒントがあったように思います。

そして「365日~」を選ぶと、今度は振り付けが皆無に等しくなります。

残るは「サイマジョ」なのです。48グループは、もう放って置いても売れています。過日の新潟で行われた総選挙を見るまでもありません。人気は絶大。ドリームチームにおける48グループの認知度は相当高いです。対する欅坂ですが、初週の売上げ、MVの再生回数2K万回越えたといっても知名度は、まだまだです。全国区ではありません。

その線でいくならば、48グループからセンターをもってくるより意外性があって、他のグループに気兼ねなく振る舞える人物ということになります。その狙いは的中し、放映直後から生駒さんを絶賛する声が途絶えることはありませんでした。アンチも見直した!というコメントを残すほどの衝撃だったようです。
「サイマジョ」の途中でモーセがあります。その時に、なぜ欅坂からこの2人が選出されたのか理解出来ました。
0718-4
0718-4-1
もう、この2人にしてこのポジション以外考えられませんよね。そして、当然ですが、この時期は「せかあい」の衣装を着ているはずですが、なぜか「サイマジョ」の衣装です。これは予定通りということではないでしょうか。ドリームチームが歌う之楽曲は当日の朝、発表ということになっていましたから。
※なんだかよくわかりませんが、菅井財閥がテレビ局に強い影響を持つスポンサーで、うちの娘を使って欲しいと頼み込み、なら、この曲しか無いんじゃないかというスポンサーありきの選曲だったという噂もありますが。

色々と邪推はできますが、結局、これだけのチームは、後にも先にも考えられないし、最高のメンバーで最高のパフォーマンス。しかも一部生歌。何度見ても、鳥肌ものです。最近のフジは何をやってもうまくいかないようですが、これだけは大成功企画だったと思います。
繰り返しになりますが、振り付けを短時間で覚えて、あれだけパフォーマンスができるという48グループの底力を見せつけられましたし、生駒さんの堂々としたパフォーマンスもよかったです。
欅坂のお二人も、お役を全うしたので満足です。

HKTやAKBさんもライブで「サイマジョ」をやられたそうですが、ひと味違うものになったのではないでしょうか。
あ、生駒さんの最後のパンチが3回だったのが気になります。

余談ですが、生駒さんは、右回りバージョンを選択しています。

t02200165_0800060013700956480余談ですが、当日、私は家の中にある全てのテレビをフジに合わせ、BRレコーダーも全開でしたのでかなりの票がたまりました。で、18時25分に全部、【サイマジョ」に投票しました。最初は小分けしようと考えていましたが、ここはダメ元!で「サイマジョ」に全部投票しました。「サイマジョ」になったのは俺のおかげだぜ。せにょーる。

ドリームチームのメンバーは
渡辺麻友(AKB48)
横山由依(AKB48)
小嶋陽菜(AKB48)
向井地美音(AKB48)
柏木由紀(AKB48/NGT48)
松井珠理奈(SKE48)
山本 彩(NMB48)
白間美瑠(NMB48)
指原莉乃(HKT48)
宮脇咲良(HKT48)
西野七瀬(乃木坂46)
白石麻衣(乃木坂46)
生田絵梨花(乃木坂46)
生駒里奈(乃木坂46)
菅井友香(欅坂46)
守屋茜(欅坂46)
といったそうそうたるメンバー。

で、候補の楽曲は、
・『恋するフォーチュンクッキー』(AKB48)
・『365日の紙飛行機』(AKB48)
・『君の名は希望』(乃木坂46)
・『サイレントマジョリティー』(欅坂46)