3rdシングル フォーメーション発表

欅坂46の3rdシングルのフォーメーションが10月17日に放映された「欅って、書けない?」#53で発表されました。

52
発表までドキドキしながら放映開始まで待っていたファンも多かったことでしょう。そして、そろそろメンバーの取捨選択が始まるという噂もまことしやかに囁かれ誰が残って、誰が1列目に来るか、気が気でなかったのも事実です。

とりあえず、21名の全員選抜でおめでとうございます。ですね。

私は、前回のblogで書いたとおり、まだまだ一般的な知名度が低いのでメンバーはそのままで、さらにセンターはてち以外考えられないと書きましたが、ほぼ正解だったと思います。ただし21人を継続すると維持コストがかかりすぎるのが心配だとも付け加えました。そんな心配がまさに的中したようなポジション設定となったような気もします。後述します。

発表は、777という非常に面白いフォーメーションからとなりました。
3列目は順当であったと思います。ただし、今までと違ったのはセンターからの発表だったということでしょう。うえむーが3列目のセンターでした。このポジションが今回の777の要になると思われます。
尾関は3列目に行ったきりとなりました。残念。

2列目から意外な展開となりました。センターがねるです。前回も2列目(ひらがなではセンター)ですから、まぁ、予定通りかなという気もしなくはなかったのですが、そこから発表されるポジションに愕然としたのは私だけではないと思います。
ずーみん、菅井様、べりか、ねる、べりか、もなー、ゆいぽん
ほぼ、1列目にいてもおかしくないメンバーです。というより実質1列目です。武道館で発表していたら地響きが聞こえるくらいの驚きとなったことでしょう。

%e6%8c%81%e3%81%a1%e6%96%b9%e9%80%86-1
そして、1列目。ひょっとしたら「ひらがな」参上?とも思えるほどノーガードのメンバーでした。
ふーちゃん、さとし、みなみ、てち、あおい、すずもん、あかねん
(BRODY12月号の表紙写真右上の尾関を除いたメンバーがそうです。9月30日以後の撮影のようですから当然かな)

この1列目には、最初に書いたとおりコストの問題もあるかと思われます。
ふーちゃん、さとし、みなみ、あおいは、それなりに個性はありますが、握手会での人気がイマイチです。現状、2ndまでの1列目と2列目が雑誌やテレビに出て欅の主な収入源となっています。その収入でメンバー21人とスタッフを維持していかなくてはなりません。メディア関係の収入は、ほぼてちにかかっていると言っても過言ではないでしょう。それに2ndのシングルはトータルでも50万枚も売れていません。

将来的に売れないメンバーを必要経費として雇用するわけにはいかないのです。
つまり、運営会社としては、収入とならないメンバーで営業をするわけにはいかないのです。なので、ひとまず前面に出して「売りにかかった」と見るのが正しいかも知れないのです。なので多人数グループはポジションを変えて新鮮味を保たなくてはなりません。

前向きに考えれば、3列目の人にもチャンスを与え、頑張って欲しいとも考えられます。
最強の2列目が1列目を輝かせる。
2列目は放っておいても人気が衰えることはありません。

title
べりかに至っては、秋元氏のお気に入りですから、今後大いに活躍の場を与えられるでしょう。
ロッテ キシリトールガムを購入して貰える特典は、てちが7種類、べりか1種類という破格の扱い。
他のメンバーもいたでしょうに。

ふーちゃんは、番組の中で「実力もないのにメンバーに合わせる顔がない」と言っていました。なかなか売り切れにならない握手会のことを言っているのでしょう。これではダメかも知れないと思うのは当然です(2ndのPVの視聴回数も参考にしてみてください)。しかし、フリ入れの時に先頭に立って指示を出したり、縁の下の力持ち的な存在であるかも知れませんが、それはスタッフでもできることです。ダンスの切れが良いのは持ち味ですね。
21名の強い絆を考えれば当然必要な存在ですが(いくら売れてもメンバー同士がいがみ合っていてはグループが崩壊するのは当然の成り行きですから、仲良しが一番です)。

アイドルは夢を売るのが仕事です。
しかし、CDも売れない、握手会に誰も来ないでは、早晩解散の憂き目に遭います。
その決意の表れが今回のフォーメーションのような気がしてなりません。

1列目に来たメンバーをどうしたいのか、外部にいる私にはわかりません。ただ、運営側が欅坂46というグループに対して夢を持ち、メンバーの1人も切ることなく維持したいと願っているのかも知れません。

そして、ふーちゃんの書いたブログが答えとなるように願ってやみません。
このまま21人で、ずっといって欲しいなと思います。
なんだかんだいっても、ふーちゃんのブログや、菅井様、さとしのブログを読むとうるうるきちゃいましたよね。

ふーちゃんのブログ
さとしのブログ
菅井様のブログ
菅井様はお姉さんずで0番に立ってますからね。今回は譲ってあげて。
だそくだけど。

ふーちゃんのブログ以下抜粋

気づいたら自分の名前が呼ばれました。
イスから立ち上がり、ポジションへ入るまでの道程はメンバーの顔が見れなかったです。
どんな顔して前に立てばいいかわからなくて。
握手がすべてじゃないって、私のファンの方は言ってくださるけど
目に見えて人気の差がわかるのは、握手しかないんです。
だからそれを参考にするしかない。
握手の人気がダントツで最下位なわたしが、
フロントに立って時にメンバーに見せる顔なんてなかった。
でもそんなときそっと後ろから今泉が声をかけてくれたんです。
『おめでとう。』
そういって私の肩を両手で掴んで。
その時に、私の後ろにはフロントを2回も経験していて、圧倒的な可愛さがあって、こんなに心強い今泉佑唯というメンバーがいるんだって思えました。
その隣には、何事にも一生懸命で素直で、可愛いのにどこか抜けていて、欅のことを誰よりも考えているゆうかもいた。
そこで、私が今回このポジションになった意味がわかりました。
チャンスなんです。チャンスを与えていただけたんです。
後ろには支えてくれるこんなに心強い仲間がいるんです。
だからきっと冒険もできる。
不安もいっぱいだけど、この位置を楽しんでみても良いのかなと思いました。
このチャンスを絶対に無駄にしたくない。

私のファンのみなさんの顔が浮かびます。
きっと喜んでくれている。わかるんです。
握手会で見せるあの笑顔を、絶対いまもしているって。
泣いているかもしれません。
ふーちゃん大丈夫かなって心配しているかもしれません。
私のファンではない方は怒っているかもしれません。
なんでふーちゃんが前に来るのって納得いっていないかもしれません。

3rdシングルで今回のようにフロントが大冒険できたのは
今まで21人で築いてきたものがあってこそだと思います。
そんなみんながいてくれるから、
今回私は自信を持ってフロントという位置に立ちたいと思っています。
『誰がどのポジションにいても輝ける』
そんなグループになりたいです。

———————<キリトリ>—————-
でも、なんで777のふぉーめーしょんになったかはこちら!